2018年4月21日土曜日

「弁村式ジャズ・セッション・ホストのルールブック」7

なんかホントすみませんね、という感じの話。


これはおいらがホストやっていたとき。「サマータイム、Cmでお願いします。すみません譜面ありません」といってきたボーカルがいた。
ホストのピアノが自分の楽譜集をパラパラとめくって「あ、こっちの譜面はFmだ。だめだね」と言った。
 
サマータイムくらいエニーキーでやれ~!!!だいいち、4度上げなら譜面みながらできるだろ~!!

小難しい曲は無理でも、サマータイムくらいなんとかなるでしょ、と思うのですよ。確かにね、サマータイムの標準キーはFmだしボーカルの人は基本的に自分のキーがあるのだから譜面は持参すべきなんだけどさ、それでも、譜面ないならないでなんとかしなきゃならんでしょ。

レベルが低い話で申し訳ないが、たまにセッションに行くと、参加者でなくホストなのに譜面を見ながらブルースを弾いているピアノとか、譜面を見ながら枯葉を叩いているドラムとかがいて、「お前ら、気は確かか?」と思うこともある。 




↓よろしければ投票してください!

音楽(ジャズ) ブログランキング