2018年4月19日木曜日

「弁村式ジャズ・セッション・ホストのルールブック」6

先日のキー指定の話は、「何も言わなければお決まりのキーで、お決まりの方法で」ということだった。逆に、参加者が指定するならそれが自分の常識と違っていてもそのとおりにやるべき。だってこっちはホスト、あちらはお客さんなんだから。


おいらがホストやっていたとき。年配のギターの人が「ウェイブ。4ビートで」と言った。4ビートでやるというのは確かに珍しいよね。
それをきいて、ホストのドラムが「ボサノヴァ?」。おいらが「4ビートだよ」といったらまた「ボサノヴァじゃないの?」
「だから4ビートだってさ」 
今度はおいらにでなくそのギターの人に「ボサノヴァですよね?」


お客さんが4ビートって言ってるから4ビートなの!!!黙って言われたことやってくれ!だいいち見るからに超ベテランっぽいひとでしょ!間違えてるわけないじゃん!




↓よろしければ投票してください!

音楽(ジャズ) ブログランキング