2016年5月29日日曜日

シグネイチャーモデル

昨日のジョニー・スミス・モデルで思い出したんだけど、楽器にはいわゆるシグネイチャーモデルというものがある。パットメセニーモデルのギター、マーカスモデルのベースなど。

しかし、ギターやエレベのほかにはあまりなじみがないかもしれない。リンゴスターモデルのナントカというのもあった。バスドラかスティックだったと思うが忘れた。どうも買いたい気持ちになれないが・・・

パーカッションでいうとトリオプレトーモデルのタンタンとかスザーノモデルのパンデイロなんてのもある。

しかし、管楽器ではあまりきかないような気がする。マイルスモデルのトランペットってあったっけ?きいたことあるようなないような。少なくともキャノンボールモデルのサックスなどきいたことがない。キャノンボールというサックスメーカーはあるが。もっとも、ゲッツモデルのマウスピースというものはある。

ベースやピアノはクラシックでの使用がメインだから、チックモデルなんてものはまず出ないだろう。しかしロンカーターモデルのベースというのはあってもいいんじゃないかw

ところでシグネイチャーモデルはどういう人が買うのだろう。プロの人は知名度や実力が違うといっても同じプロということで、そんなものは買わないだろう。 アマチュア用といっていい。しかし音楽はもともと趣味・遊び。そういう「好きなプレイヤーのモデル」というのがあるからこそ楽しいし、なりきれるというのもある。シグネイチャーモデルというのはすばらしい発想だなあと思う。




↓よろしければ投票してください!

音楽(ジャズ) ブログランキングへ