2016年5月1日日曜日

楽譜万能

音楽をやらない人にはなじみがないかもしれないけど、いわゆるト音記号のほかに、ヘ音記号とかハ音記号というのがある。これ↓

「ヘ音記号」の画像検索結果

ヘ音記号くらいは知ってる人が多い。
ベーシストのKくんは、ヘ音記号しか読めない。ト音記号が読めないというのが意外だ。たまにギターを弾くKくんは、いつもヘ音と間違って別の音を出してしまう。

音大出身のピアニストH氏が「ハ音なんて読めない。」と言ったので驚いた。音大の人ならなんでも読めると思っていたので聞いてみると、
「あんなのは管楽器の人じゃないとなじみないから」とのことだった。


ところで、ハ音記号は五線譜の真ん中に書くとは限らず、 ずらして書くときもある。以前、交響曲の総譜か何かで見たことがあったのだが・・・


「ハ音記号」の画像検索結果

ハ音だけでなく、ヘ音やト音もずらして書くことがあるんだね。いや、これさあ、意味あるの?混乱するだけでしょ。音符を少しずらして書けばいいだけの話じゃないか?
と考えるのは、ポピュラーしか知らない、非選民なのだろう。はい、蔑んでいただいてけっこうですよ。


↓よろしければ投票してください!

音楽(ジャズ) ブログランキングへ