2016年5月28日土曜日

マニア

世の中にはマニアックな人がたくさんいる。ポップス聴いている人にとっては、ジャズファンというだけでマニア扱いなのかもしれないが、そのジャズファンの中にもマニアがある。

おいらの友人はジミー・レイニーの大ファンである。 レイニーといえば、「お前がいるからゲッツのソロが短くなるんだ」というくらい、50年代初期のゲッツを聴いていると共演しているものの特段いいとも思わないギタリストだ。そのレイニーがいいらしい。うーん・・・

確かに50年代にしてはやけに突っ張ったことをしてたりするんだけどね。作曲したものを聴いているとそれはわかる。しかしあそこまでファンになるほどのギタリストか。

また、知人にはジョニー・スミスの超マニアがいる。ジョニー・スミス・モデルのギター(そんなのあるんですよ!)を持っているほどだ。名前からしてオルガン奏者と区別がつかないどうってことない人という印象があるよね。いえ、おいらも好きですけど、大ファンではない。


そういうレアな存在ではないものの、マクラフリンのマニアでフレーズをコピーしまくっている知人もいる。マクラフリンのフレーズは解釈不能だったりしてどうでもよくなったりするんだけどね~

 



↓よろしければ投票してください!

音楽(ジャズ) ブログランキングへ