2015年10月15日木曜日

オマージュ?パロディ?インスパイア?・・・パクリ?



東京オリンピックのエンブレム問題で盗作だとかいろいろと話題になった。ジャズでも名盤に似せたジャケットはけっこうあるけど、それらは敬意と愛情のあらわれだとおもう。


↑これをみてニヤっとするひとがいても「パクリじゃねえか!」と激怒するひとはいないだろう。なんといっても油井正一氏だし。


↑小川隆夫さんのこれもなかなかよい出来。服はどうしたんだろう。コンピューター処理なのか?

↑デフランセスコ太ったなあ。シルバー好きなんだな。プロがやっているということがすごいオマージュを感じる。

他にもいろいろあるよね。忘れたけど。しかし・・・


これはどうもちがうような気がするんだよね。なんというか・・・。ジャコを尊敬しているのだろう。だが、なぜか違和感がある。「超えたぜ」感がただようというか。



↓よろしければ投票してください!

音楽(ジャズ) ブログランキングへ