2015年10月14日水曜日

追加曲のはなし・つづき





別テイクといってもオリジナル・アルバムにはじめから収録されているものとCD化のときに追加されたものがあるよね。おいらははじめから入っているものは毎回聴くようにしている。プロデューサーを尊重するからだ。とはいってもそんなアルバムはBNくらいしかない。
あとで追加された別テイクは最初に1回聴くか、まったく聴かないかどちらか。ほとんどのひとがこうなんじゃないかな。

別テイクを途中に挿入することについて何度か怒り声を上げたが、よく考えたら曲順変更のほうがひどい行為であるときづいた。マネー・ジャングル、アメイジング・バド・パウエルだけしか知らなかったけど、バードランドの夜まで演奏順にしたものがあるそうだ。まだまだ他にもあるんだろうね。作るのは勝手だがちゃんと「曲順変更バージョン」とうたってほしい。そのままのアルバム名で売るのは詐欺に近いとおもう。プロデューサーに対する冒とく。まあ昨今のわが国では、プロデュースという言葉の意味がイマイチずれているようにも思うけど。




↓よろしければ投票してください!

音楽(ジャズ) ブログランキングへ