2018年6月15日金曜日

IMAGES ON GUITAR


イメージズ・オン・ギター


"IMAGES ON GUITAR" Baden Powell


バーデンのMPS録音のアルバムは5枚あるんだっけか、その中でも特に人気があるらしいが、おいらはむしろ一番嫌いである。TRISTEZA ON GUITARとかPOEMA ON GUITAR
とかの方がはるかにいいと思うのだが。バーデンの歌唱だけでなく、楽曲自体がちょっと手抜き感あり。結局バーデンの音楽だから好きなんだけどね、でも先の2枚とかとはちょっと違う。当然ブラジル時代の作品とも違うし。

それと、アマゾンのレビューで「ジャケ買いした」という人がいたのにはびっくりした。おいらはバーデンファン歴がそれなりに長いけど、むしろジャケゆえに後回しにしてたよ。

CDの日本語ライナーは中原仁氏なのに、なぜか中原氏らしくない筆致(知識量はさすがだが)で、「どうせ日本人はバーデンをジャズミュージシャン扱いしてるんだろ」とばかりに、マイルスの名前なんか出しちゃって、読んでられない。ああ、尊敬すべき中原氏なのに。


↓よろしければ投票してください!

音楽(ジャズ) ブログランキング