2018年6月5日火曜日

名演あって名曲なし?

先日あったこと。といっても、もう何度も似たようなことがあったわけだけど。

若い人に「弁村さん、ジャズ好きなんですか。ジャズで一番好きな曲って何ですか」
ときかれた。彼は彼なりに話を盛り上げてくれようとしたのだろう。

しかし、この質問に答えられるジャズファンは1人でもいるだろうか。「好きな曲」、確かにそれを答えることは可能だが、それは真に質問に回答したことになるのだろうか。

例えば、マイルスの「Cookin'」のマイファニーが大好きだとしよう。てか、それはおいらのことだが、マイファニーという曲自体はまったく好きではない。チェットの歌のやつなんて大嫌い。でも、マイルスのあの演奏はジャズ史上に輝く名演だと思っている。ここで「好きな曲はマイファニー」とは言えない。

かといって、ホントに好きな曲という観点で探しても、駄演もあるから困る。例えばおいらはロジャースのマイロマンスが好きだが、この曲、コード進行も実はおもしろくないしエヴァンスの演奏以外はあまりいいのがないんだよな、と思う。
というか、いまも「好きな曲」を探してみたんだけど、どうしてもジャズの場合は演奏内容とセットで考えざるを得ない。

さらに、ジャズというのはなんでもかんでも自己に取り入れる性質がある。もともとジャズのスタンダードなんてミュージカルがほとんど。ミュージカルはジャズではない。
おいらはウェス師匠によるビートルズの「A day in life」が大好きだが、好きな曲としてこれを答えると「え、それビートルズの曲でしょ。ジャズの曲で、ときいたんですけど」といわれるだろう。

とりあえずジャズメンオリジナルの曲を答えておけばいいのかもしれない。ウェインのウィッチハントです、とか。でもやっぱり何か違うんだよね。




↓よろしければ投票してください!

音楽(ジャズ) ブログランキング