2017年10月13日金曜日

ROGERIO CAETANO “CONVIDA”




ROGERIO CAETANO “CONVIDA”


ジャズ以外の話題ですが。
現在のショーロの7弦ギター界の重鎮となったホジェリオ・カエターノの新作。多彩なゲストを加えてのライブ盤。ヤマンドゥ・コスタ、ゼー・ダ・ヴェーリャ&シルヴェリオ・ポンテス、ハミウトン・ヂ・オランダ等、ブラジル・インストのファンにはたまらん顔ぶれだ。
ホジェリオというひとはつくづく伴奏者なんだなとおもう。それも超絶の伴奏者。「おれがおれが」という演奏はしないけどものすごい存在感。

アルバムの不満点は伴奏者がホジェリオだけってこと。パンデイロとかの打楽器いれたほうが絶対よくなるとおもうトラックが多数ある。コンセプトがホジェリオ+αなのだろうけど少し残念だ。ジャズのギターデュオを聴いていて感じる不満・不足感に似たようなものがある。


このアルバムを知人のサックス奏者に聴かせたら、「オレ、こういうギターデュオみたいなやつ嫌いなんだよね」と一蹴されてしまったw



↓よろしければ投票してください!

音楽(ジャズ) ブログランキング