2017年10月28日土曜日

エイゴワカリマセーン



前にも言ったけど、曲名をちゃんといえない人がときどきいる。言えない曲の筆頭は”THERE WILL NEVER BE ANOTHER YOU”だね。”THERE WILL BE NEVER BE ANOTHER YOU”とか”THERE ARE NEVER ANOTHER YOU”とか言ったりしている。セッションとかでは「アナザーユー」で通しているね。たいした英語ではないのに、なぜかと思う。というか、ちゃんと題名を認識しない人がいることが不思議だ。

ところで最近はページ数で曲を言っているひともいる。「○○やりましょう」というと「何ページ?」と返す人とか、ひどいのになると最初から「○ページお願いします」と言っている。共通の楽譜集持っていない人にはなんのこっちゃというところだろう。黒とか青とか、勘弁してもらいたい。

話を戻して、以前セッションで見た光景をひとつ。

A氏「THERE ・・・※◎○△×▲アナザーユーやりましょう」←曲名が言えないのでごまかしながら伝える。
B氏「え!?その曲知らないです」←忖度できるとよかったw
A氏「有名だから知ってるはずだよ」
B氏「いえ、やったことないです・・・」
A氏「ほら、これ!」と、楽譜集のページを開く
B氏「ああ!これね!THERE・・・※◎○△×▲アナザーユーね」←このひとも正確に言えないのでごまかしながら言う。
A氏「そうそう。THERE・・・※◎○△×▲アナザーユー」

うーん、中学生レベルの英語なのだが・・・。





↓よろしければ投票してください!

音楽(ジャズ) ブログランキング