2018年3月28日水曜日

三寒四温

”もうすぐ春ですね~”♪

昔のことを思い出した。
3月、そういう微妙な気候の時期だった。あるイベントで演奏の仕事があった。ジャズ屋を呼ぶ時点でどうかと思うがw まだまだ寒い時期だったので一応会場についてきいてみると、あくまでも屋外でなく屋内だという。ちょっと安心した。

当日。やはり寒い。そして、幸い雨は降っていないけどどんより曇り。当然ながらイベントの来客も思い切り少ない。それでも屋内、ということで会場に行ってみると、なんと暖房がない。それだけならまだいい。いやよくないが。寒すぎて、楽器のチューニングが合わない。管楽器のやつらは「半音くらい低い」というんだけど、こっちは楽器が冷えて音が高くなる。ストーブでもあれば直前でぐっと温めることもできるんだけど、それもできない。

管楽器のやつらはスースーと息を吹き込んで温めている。こっちはとりあえず弾いていれば温まるかと思っていたら・・・冷たすぎて、弦で指が切れた。絆創膏を貼ったが、もうベストの演奏ができない。

イベント屋があいさつに来た。数日前から続いているイベントで、本人はもうこの会場に暖房がないことを知っているのだろう、エスキモーばりの防寒具を着ていた。おいおい、それなら前日までに連絡くれよ、と思いましたよ。




↓よろしければ投票してください!

音楽(ジャズ) ブログランキング