2017年5月27日土曜日

STEVE KHAN “EYEWITNESS”



 
STEVE KHAN “EYEWITNESS”

スティーブ・カーンはサミー・カーンの息子、といって「誰それ?」というのはジャズファンとしてまだまだ甘い。「あのプロレスラーの?」という人はギャグセンスがあるが古いw
 
「ああ、君はその程度ね」といわれそうだが、おいらはスティーブ・カーンだったらアイウィットネス結成前の70年代のほうが好きだ。明るくてよい。ブレッカー・ブラザーズに参加している頃が一番好きだな。「BACK TO BACK」でのソロは最高だった。

このアイウィットネス以降は冷静な感情爆発(?)みたいな、いわゆる通向けで路線でねえ。アンソニー・ジャクソンの存在がとくにそう感じさせる。眉間にシワよせていそうな雰囲気。アンソニーはニコリともしないで演奏するところがあるから。
「冷静な感情爆発」って、要するにネチネチと上司に説教されるような感じかw

ところでこの時代のカーンのアルバムはほとんどジャン・ミッシェル・フォロンという人がジャケットのイラスト描いているよね。おいらは4枚もっているけど、ほかにもかなりの枚数あるみたい。カーンのリクエストなのだろう。シンプルながら独特の世界観で惹きこまれる絵だとおもう。この絵の雰囲気そのままの音楽だと思う。



↓よろしければ投票してください!

音楽(ジャズ) ブログランキング