2017年5月10日水曜日

頻度


知人のサックス奏者Aが楽器の調子がわるくなったので楽器屋に持って行った。すると楽器屋さんが「毎日吹いてるんですものねえ、ここらへんがやっぱり狂ってきますね」みたいなことを言ったそうだ。Aはそのとき目からうろこが落ちた思いだったという。
「趣味の音楽って、毎日は練習しないのか!」

確かに、吹奏楽などで年に1、2回のコンサートという趣味サークルだと、本番直前に突貫で仕上げるという人もいるのだろう。しかしおいらはやはり毎日練習をしないとこわいね。

先日諸事情により5日ほど楽器を触れなかった。久しぶりに弾いてみたら指が思うように動かない。ということをAに言ったら、
「ブランクの間に自己評価がどんどん上がっているだけ。そんなにヘタになったわけではない」というが、昔から「1日休んだら取り返すのに3日かかる」とも言われてるよね。






↓よろしければ投票してください!

音楽(ジャズ) ブログランキング