2017年5月22日月曜日

いまどきの若いやつ

先日、飲み屋で若いやつと話す機会があった。若いやつ、若者。どう呼んでもおいらは若くないと言っているようなものだが。

彼はロックが好きらしい。こっちがジャズが好きだ、というと、こういう言葉が返ってきた。

「ジャズですか。やっぱお気に入りのシンガーとかいるんですか」

え?ジャズ=ボーカルなの?

まあ面倒なんで「まあ、いますよ」と答えた。その後、おいらもジャズやってる、という話をしたとき、こういう言葉が返ってきた。

「へえ、歌ってるんですか」

え?またか?

まあ、彼を責める気はまったくない。普段ポップスやロックを中心に聴いている人は、クラシック以外の音楽についてはインストというものが存在するとも思っていないのだろう。おそらく、典型的なジャズボールを聴かせても「ああ、こういうの、ジャズですよね、いいですよね」とも言わないと思う。ジャズの雰囲気自体を知らないだろうね。つまりジャズなんて、若者には見向きもされない音楽なんですよw





↓よろしければ投票してください!

音楽(ジャズ) ブログランキング