2018年11月16日金曜日

これって名盤?Boss Guitar


Boss Guitar




以前もとりあげたかもしれない。ボスギター。ウェス師匠の傑作と言われている。

でもね~おいらは、無考えのような「ギター、オルガン、ドラム」という編成が大嫌いなんだよね。オルガンと言えばステレオタイプにこの編成、逆にギターと言えばオルガン入れればいいんでしょ、みたいな安易さが感じられてさ。

このアルバムも、リバーサイドでは「インクレディブル」や「フルハウス」と並ぶ傑作とされているけど、実際内容も素晴らしいんだけど、意外性もあっていいんだけど、実のところを言うと上記2作と並べて語りたくない。選曲もいい、バラード演奏もすばらしい、酒バラなんてシンプルながら最高!なんだけど、結局そのプロデュースの安易さがどうしても許せない気がしてね。

え、そもそもピアノトリオも安易?いえいえ、それはジャズの基本フォーマットです。オルガンという特殊な存在が来たときに安易にギターを入れるのが嫌いなんだよね。だから、たまに(音はぶつかるけど)ベースを入れているオルガンのバンドなんかあるけど、こういうのは新鮮でいい。



↓よろしければ投票してください!

音楽(ジャズ) ブログランキング