2018年2月4日日曜日

それでいいの?

若い人とバンドやっていると、たまにスタンダードを知らないと言われることがある。「青本にあるよ」というと「青本持っていないんですよ。黒本しか」と言う人がいて、ああ、それはかなりまずいよと思ったりもする。
ちなみに例外的に「青本って、この黒本ですか」ときいてくるやつがいて、「いや、青は青、黒は黒だろ!」と思ったりもするw

とにかく楽譜がないというときにおいらが「貸してあげるから、あとでコピーすれば?」と渡すと「いや、いいっす。写真とりますから」と言って、スマホで写真をとるんですな。そこまではいい。あとでそれを見て清書するんだろうと思っていると、なんと、翌週その写真をそのまま印刷して持ってくるんですよ。当然台形になって撮影されているよね、それでもいいんだって。たまげた。
いや、これは非難とかじゃなくて、おいらはきれいな楽譜が好きだから、自分だったら写真を見て、ちゃんと清書してくるなあ、と思った次第でした。




↓よろしければ投票してください!

音楽(ジャズ) ブログランキング