2018年1月31日水曜日

楽器

ジャズで使われる楽器はだんだん幅が狭くなっている。プレイヤーがかなり少なくなっている楽器もある。ヴィブラフォンとか。それなりに人数はいるにしてもペッターは一時期より相当少ないし、サックスはテナーに集約されてしまった。フリーなんかテナーじゃなければ話にならない。

自分がありきたりの楽器をやっているのを棚に上げて言うけど、できればいろんな楽器でジャズをやることがもっと広がってほしい。とはいえ、和楽器とか民族楽器とかという意味ではなく、もっとヴィブラフォンやトランペット、アルトサックスを当然としてハーモニカ、オルガン、トロンボーンなどジャズではかつて正統だったけどめっきり少なくなっている楽器のプレイヤーがもっと増えてほしいと願っている。レアすぎる楽器は、キワモノになるので、ここではいらない。残念だけどスティールパンとか。

タンゴなんかはもう楽器がかっちり決まっていて、あれはあれで様式美の一つだなあと思うけど、ジャズにはそういうのは似合わないと思う。




↓よろしければ投票してください!

音楽(ジャズ) ブログランキング