2017年11月7日火曜日

THE ROSENBERG TRIO”LIVE AT THE NORTH SEA JAZZ FESTIVAL”



THE ROSENBERG TRIO”LIVE AT THE NORTH SEA JAZZ FESTIVAL”

昨日「最近マヌーシュばかりで」云々という話をしたけど、マヌーシュ嫌いの友人にマジで「あんなのどこがいいんだ?」と怒られたw そういうあなたは、いつも西海岸。友人のサックス奏者は師匠に「きみねえ、そんなビル・パーキンスみたいな音出しちゃダメだよ」と言われたとか言っていたが、そんな西海岸ですよ。いやいや、とはいえおいらもウェストコーストジャズは嫌いではないんだけどね。

さて、今回は92年のローゼンバーグ・トリオのライブ盤。現在と比べるとジャケット写真がみんな若い。当時初めてストケロを聴いたときはなんて力強い速いギタリストだとおもったけれど、今のストケロはさらにパワーアップしていると感じる。「BEBOP」という曲が収録されているので速弾きにはもってこいのガレスピーのあの曲かと思ったら、ストケロ作のゆっくりな曲だったので肩すかしをくらってしまった。
チックの曲を2曲やっているのだけど、見事に自分たちのスタイルに取り込んでいて違和感がない。



↓よろしければ投票してください!

音楽(ジャズ) ブログランキング