2017年11月3日金曜日

ROMANE “ACOUSTIC QUARTET”



ROMANE “ACOUSTIC QUARTET”


しばらく前に買ったのをレビューしていなかった。
現在のマヌーシュ・スイングのギタリストで一番賢くて商才があるのがロマーヌではないだろうか。彼のつくる曲は古典的なものだけでなくフュージョンっぽいのもあって、ジャズを知らない人でも耳に心地よく惹きこまれる。ギターの教則本までつくっている。出自がジプシー系ではないだけに気合がはいっているのかな。
ジャケット写真の様に遠くから見るとわからないけど、アップの写真みるとやはりフランス人だなあと感じる。単なる思い込みかもしれないけど。
ストケロがインタビューで、自分の親戚がロマーヌをマヌーシュだと思っていたといってるので顔つきは関係ないのかな。

ギターが常に前にでてきているマヌーシュ・スイングには珍しく、このアルバムはけっこうベースがフィーチャーされている。





↓よろしければ投票してください!

音楽(ジャズ) ブログランキング