2015年11月24日火曜日

すみません、またジャズとは関係ないですが



恒例となった「題名のない音楽会」のはなしです。

前回はゲーム音楽の歴史と称してTVゲームで使われた音楽をオーケストラで演奏するという企画であった。いっちゃわるいがまったく目新しさがない。
五嶋氏の企画力を高く評価しているわけではないが、先週同様、使い古された陳腐さに彼が考えているとはおもえない。だいいちゲーム音楽をオーケストラできいてうれしいひとはいるのだろうか。以前ライブでゲーム音楽をリクエストされてバンドで演奏したらリクエストしたひとが感激のあまり泣いたということがあったがw 

冒頭演奏されたスーパーマリオの、全員がクソ(失礼!)真面目な顔をしている様子をみて違和感をものすごくもってしまった。企画側の、崇高なクラシックのミュージシャンが一般大衆にすりよってやったという高慢さが感じられた。そのあとに4曲くらい別のゲームの音楽を演奏したのだが残念ながらおいらにはスーパーマリオ以外は知らないゲームだった。インベーダーの時代ではないのでゲーム音楽といってバカにできないレベルなのはしっているが、メセニーばりのけわしい顔で五嶋氏がゲーム音楽を演奏しているのは番組の方向が何かずれていると思わせる。今後に期待したい。

いっとくけど、「ゲーム音楽はレベルが低い」ということをいっているのではない。むしろゲーム音楽はおいらの子ども時代の思い出を呼び起こすから嫌いじゃない。昔のゲーム音楽でいまも大好きでつい最近「CDで出てないかな~」と探してしまったものもある。ちょっと恥ずかしいから何なのかはいわないけどw 

ということで、今回もジャズとは関係ない話になってしまった。


↓よろしければ投票してください!

音楽(ジャズ) ブログランキングへ