2019年3月24日日曜日

CDの再発

もう、ダウンロードでなくCDと言っている時点で古臭い話になってしまいますが・・・

昔はほしいCDがいつの間にか廃盤になって入手困難になったとき、中古店でプレミアついていても思い切って買ったものだ。金がない時代、コルトレーンのコレクションを少しずつしていたら途中で代理店の契約期間が終わったのだろう、一気に店頭からなくなったから、中古専門店で定価の倍くらいで買ったこともある。

でも、最近は、「ほしいな~」と思っているうちに廃盤になって、「あ、廃盤になってたのか」と思っているうちに改めて再発されたりということがけっこうある。で、たいてい再発されると安くなるんだよねw

何が何でもほしい、とおもわなくなったからいいのかもしれない。ただし再発されるのはジャズでは黄金時代の名盤がほとんどで、自分が気に入っているけど人気がない80年代のプレイヤー、とかそういうのは中古で買うしかない。


↓よろしければ投票してください!

音楽(ジャズ) ブログランキング