2015年10月30日金曜日

あらしのひるに



NHKのニュースを見ていると、「暴風雨」というべきところでテロップが「暴風」になっていることがけっこうある。アナウンサーは「暴風雨」のイントネーションで話しているので、「暴風」を「暴hoo!」と言っているように聴こえる。あれ、本当は何と言っているのかな。

以前、屋外で演奏する仕事を何度かした。天気のいいおだやかな日だけならいいんだけど、当日暴風ということも何度かあった。主催者はそれでもやめないんだよね。

こちらは電気を使うので、さすがに雨に濡れながら演奏するわけにはいかない。演奏する場所にお情け程度のテントがあるときもあるけど、風で雨が横殴りに吹き付けてくるので、現実には演奏不可能だ。

仕事の場合スタンダードを演奏するわけじゃなかったりするから、楽譜を見ることになる。強風で楽譜が飛んでいくなんてことはザラ。そういうことがないようにクリップでしっかりと固定したら、クリップの部分で破れて楽譜が飛んで行ったことがあった・・・

破れないようにクリアファイルに入れて、ファイルを楽譜立てにがっちりと固定したら、それが帆のようになって風を受けて楽譜立てが倒れたこともあった。しょうがないから楽譜立てを足で押さえながら演奏したけど、もうみっともないったらありゃしない。やっぱり屋外での演奏は穏やかな日でないとだめだね。



↓よろしければ投票してください!

音楽(ジャズ) ブログランキングへ