若い頃の話です。
当時やっていたバンドにボーカルをいれてみることになった。おいらは反対だったけどw(こんなこと、何度もあったな)
ボーカルといっても当然女性ボーカルね。初めてのそのボーカルとの練習日、何だったか忘れたけど練習のときにもってきた曲は普通のスタンダードだった。市販の楽譜集のコピーももってきた。当時おいらはそれほどスタンダードに詳しくなかったので曲名は知っていたけどメロディは知らなかった。
さっそくやってみた。・・・ん、2コーラス目に突入したらなぜか歌とバンドがずれる。というか歌がなにかちがう。
もう一度初めからやってみた。・・・また2コーラス目にはいるとおかしくなる。
「この譜面のとおりに歌ってるんだよね?」
「はい」
うーん、なんかちがうけど・・・じゃあもう一度やってみるか。
また2コーラス目でおかしくなった。今回は注意してきいていたからわかった。あきらかにちがうメロディを歌っている。
「あのさ、1番歌ってから次に何歌ってるの?」
「?これですけど」といって何か歌う。2番の歌詞ではない。もしやとおもって譜面をよくみたらバースの歌詞だった。
「ええっ?コーラスのあとにバース歌ってるの?」
「???」
おいおい、どうせ何かの音源のマネなんだろうけど自分がやってることくらい知っててよ。それに、やるならやるで楽譜わたして指示しなきゃでしょ・・・まあ無理か。はぁぁ・・・。
ということでコーラスの後にバースをやるってことで最初からはじめた。
しかしバースに入るとすぐにずれる。
「なんかおかしいんだけど、バンドの音ちゃんときいてる?」
「はあ」
しかし何度やっても歌とバンドが合わなくなる。いいかげんみんなイヤになったところでそのボーカルが音源をだしてきた。みんなできいてみると・・・たしかにコーラスのあとにバースやってますねえ・・・ルバートで!
そりゃそのとおりにコピーしてりゃずれるわなあ。しかもそのあと別のテンポでコーラスやっているんだよ。もっと音楽というものをわかってくれよ~。ルバートという言葉を知らなくても「このへんからゆっくりになります」とかいえばいいでしょ。ドラムが軽快に叩いているのに自分は自分で歌えばいいという感覚、理解できないです。
これは昔の話だけど、最近もあんまり変わってないみたい。ジャムのホストやっている友人がそういってました。
↓よろしければ投票してください!
音楽(ジャズ) ブログランキングへ
音楽(ジャズ) ブログランキングへ