どこかに「史上最高のバラードはエンブレイサブル・ユーだ」と書いてあったが、そうかあ?パーカーの演奏は秀逸だけどさ、原曲自体がそれほど優れているとは思えない。それにあの出だしはじつはほかの曲の引用だし。
ともかくも、ジャズでは優れたミュージシャンを通じてとんでもない名演を生み出すことがある。バラードでおいらがとにかくお勧めなのが、やはりウェス。ハーフノートのライブを聴いてほしい。Vol.2のほうね。
ともかくも、ジャズでは優れたミュージシャンを通じてとんでもない名演を生み出すことがある。バラードでおいらがとにかくお勧めなのが、やはりウェス。ハーフノートのライブを聴いてほしい。Vol.2のほうね。
ここでのミスティは最高だ。ミスティのベストはこれだと思う。反論は一切うけつけません。
それから、有名どころではこれだな。アルバム「Full House」から。
それから、有名どころではこれだな。アルバム「Full House」から。
2曲目の「あの娘の顔に慣れてきた」。ピアノを休ませてギタートリオで演奏している。非常に短い演奏だけど、ウェスの美意識がよく伝わる。
バカにできないのが、A&M以降のウェスだ。純ジャズオンリーの人はポップスの曲をとりあげたA&M作品を嫌いかもしれないけど、もしかしたらウェスの調子が一番いいのはこの時代かもしれない。
バカにできないのが、A&M以降のウェスだ。純ジャズオンリーの人はポップスの曲をとりあげたA&M作品を嫌いかもしれないけど、もしかしたらウェスの調子が一番いいのはこの時代かもしれない。
「Georgia
on my mind」がすばらしい。A&M時代を食わず嫌いの人は、ぜひ聴いてほしいものです。
↓よろしければ投票してください!
音楽(ジャズ) ブログランキングへ
音楽(ジャズ) ブログランキングへ