2015年5月8日金曜日

スパルタカス 愛のテーマ



BILL EVANS WITH JEREMY STEIG “WHAT’S NEW”

↑いわずとしれた大名盤。ここに収録されている「スパルタカス 愛のテーマ(LOVE THEME FROM “SPARTACUS”)」は初めて聴いたときから名曲名演と感じすごく惹きこまれた。短調と長調の対比をうまく利用した曲で、映画「スパルタカス」は見たことがなかったけど、こんなきれいな曲がつかわれているのだから名画なんだろうなと当時は想像してたなあ。
ちなみにこの曲、「自己との対話」でも演奏しているよね。


で、同名の映画はたくさんあるんだけど、この曲がつかわれているのはカーク・ダグラス主演の1960年作品のこれ↓




はっきりいってものすごくおもしろい。まったくダレないで一気に最後までみせてくれる。群衆や兵隊がでてくるシーンのエキストラの数がものすごい。兵隊の場合は隊形や隊列がでてくるので指導するのも大変だったんじゃないかな。いまならCGでやるんだろうけど。余談だけど、CGは手軽すぎてすぐ「盛り過ぎる」んだよなあ。SW1でのCGによる戦争シーンにはうんざりした。

「愛のテーマ」は劇中で何度もでてきます。やはり名曲。まあ当然おいらはジャズ・バージョンのほうが好きだけど。





↓よろしければ投票してください!

音楽(ジャズ) ブログランキングへ