2017年11月16日木曜日

映画:ブルース・ブラザーズ




 

ブルース・ブラザーズはジョン・ベルーシとダン・エイクロイドが結成したR&B、ブルース、ソウルをやるバンド。アルバムも数枚出している。本作は絶頂期の彼らが主演している映画だ。
昔から何度も見ているが、音楽系映画の最高傑作といってもいい名作だとおもう。劇中で出てくる音楽はどれもジャズとは無縁ではないのでジャズ好きなら普通に楽しめるはず。

アクション映画、コメディ映画としても優れている。2時間以上の大作だがまったく飽きさせずにクライマックスまでいける。制作費用も相当かかったのではないかな。ゲスト出演しているミュージシャンは、ジェームス・ブラウン、アレサ・フランクリン、レイ・チャールズ、キャブ・キャロウェイなど超大物だ。冷静に考えるとすごすぎるw あと、ジョン・リー・フッカーとかドナルド・ダック・ダンとか(よくは知らんが有名だよね)、さらに脇役でチャカ・カーンも。そして、キャリー・フィッシャーと、なんとフランク・オズまで出演している。一番のハマリ役は最後にでてくるスピルバーグだとおもうけど。

ブルース・ブラザーズのステージは魅せる演出がたくさんあり本当にかっこいい。とにかく、全音楽ファン必見の映画だ。ところで、ブルース・ブラザーズの二人ががスーツを着ているのは60年代以前のジャズ・ミュージシャンがスーツを着ていたからだという。
 




↓よろしければ投票してください!

音楽(ジャズ) ブログランキング