GIL
EVANS & JACO PASTORIUS “LIVE UNDER THE SKY TOKYO ‘84
いろいろと悪評高いジャコの80年代半ばだが、84年ライブ・アンダー・ザ・スカイでギル・エヴァンスと共演したときのことは関係者みんなが「最悪だった」といっている。体中に泥を塗りたくって登場したのもこのときだね。YOUTUBEでいくつか映像を見ることができるけど、あらためて見るとすごいメンバーだったとおもう。ギルはジャコの暴走をとめようともしていない。はなからそんな気はないようにみえる。
一番冷や汗ものだったのはマーク・イーガンだろうね。ジャコがおかしくなったらすぐに自分が立て直さなくてはならなかっただろうから。ベースが二人いるステージなどそうそう見られない。
そのときの音源がCD2枚組で発売されることになった。内容はいまさら期待できないのはしっているけど、懐かしさもあり注文した。その時点で6月10日発売予定(このブログのアップ時点では過ぎてますけど)。翌日に発売延期メールが届いて「発送は8月6日ごろ」だという。おいおいと思って一応サイト確認したらいつの間にか「7月22日発売」って書いてある。なんじゃそりゃ。
何がいいたいのかというと、これって「輸入盤CDあるある!」だよね~ということ。いつものことさ、怒ってはいけない。
↓よろしければ投票してください!
音楽(ジャズ) ブログランキングへ