おいらはブルーグラスが大好きだ。
以前ブルーグラスのひとと共演したとき、何かを勘違いしたドラマーがスネアを持って乱入してきた。ドラマーには音階がないから自分はどんな音楽でも即座に合わせられると勘違いしているひとがいる。 あ、ブルーグラスには打楽器いらないから。
ブルーグラスといえば、言わずもがなビル・モンローだ。
ベスト盤がたくさんでているけど、これは入手困難なのかな?大好きなアルバムなんだけどな。
それと、フラット&スクラッグス。
冒頭のインストが最高だ。
ところで、以前おいらは、ブルーグラスといえばビル・モンローのようなサウンドがすべてだと思っていた。
で、何年か前にたまたまアリソン・クラウスの存在を知った。現代のブルーグラスだということだったので、どういうサウンドなのかなと思って聴いたんだけど、
いや~たまげたわ。これが現代のブルーグラスか!おしゃれでポップなんだけど確かにブルーグラス、アリソンは歌だけでなくフィドルも演奏する。ガチガチのブルーグラスファンが聴けば単なるポップスかもしれない。でもおいらは気に入ったね。透明感があって、ブルーグラスなんだけど爽やかで現代的で、そして男臭くないw ぜひ聴いてほしいアルバムではある。おいらはこのあとアリソン・クラウスのアルバムを数枚買いました。まあ、繰り返すけどひとによっては「単なるポップスじゃないの?」と思うかもだけど。
↓よろしければ投票してください!
音楽(ジャズ) ブログランキングへ