2016年3月28日月曜日

何が頭にくるかって

バンドのメンバーが曲名を覚えないというのはすごく頭にくることだ。なぜか。個人練習していないということだから。

スコアを渡して練習してくるようにお願いするわけだけど、次に集まったときに「じゃあ○○をやりましょう」というと、まるで初めてその曲名をきいたかのように「え?○○?」という反応をされる。ああ、練習していないのね。はいはい。集まったときだけ練習するなんて、学生のロックのコピーバンドじゃあるまいし。まれにスコアの曲名を見ないで練習するという奇特な人もいるけどね。

 
で、何度かリハを重ねても、毎回曲名を覚えていない。そしてライブ当日のリハーサル。当日ですよ、当日。

「じゃあ、今日1曲目は○○ね」
「え?○○?・・・○○、そんな曲あったかな・・・」


ね、これでムカつかない人いる?事実っすよ。

応用編で、こういうこともあった。実話です。
さんざんリハを重ねて、当日のリハも終わり、あとは本番を待つのみ。改めて今日のライブの曲の楽譜を眺めながら、

「○○っていう曲、今日やるの?」

おい!さっきやったリハをなんだと思ってるんだ?ライブの当日、会場で、直前に、今日演奏しない曲をリハするかあ?

ね、これでムカつかない人いる?

あと、さらに応用編でこうこうこともあった。実話です。
今日やる曲はもう決まっていて当日リハも終わって、直前のダベリ時間に「チックのワン・ステップがさ」と話すと、

「え?それ、やるの?」

やるわけないでしょ。さっきリハしなかったでしょ。 このタイミングでいきなり曲を変更するかって。

とまあ、曲名にまつわるガックリ話はけっこうたくさんあります。笑い話にしかならないけどストレスたまりますよ。




↓よろしければ投票してください!

音楽(ジャズ) ブログランキングへ